2007年6月21日  Vol-6 渋沢駅-戸川公園-風のつり橋-茶屋-渋沢駅  参加者20名      戻る

6月21日 今日は快晴で夏のような日ざしがきつい。
渋沢駅で集合、駅前からバスで15分ほどで大倉へ。大倉バス停から目の前の風のつり橋に向かう。
アジサイの花とつり橋を描くポイントまで移動する・・・もう、強い日差で汗が吹き出てくる。

この景観を皆で描くこととする。

近景・・・アジサイ
中景・・・つりはし
遠景・・・山、三段

まずは、小さな木の木陰で、しろひげが橋を描くための透視図法・・・遠近法、消失点の説明をする。

はじめに、しろひげが道具の説明をする。

しろひげが見本を描く。
強い日差に日傘をかかげてくれるやさしい仲間たち。

しろひげの手先を真剣に覗き込むみなさん。

あじさいの花の表現に時間かかったが20分程での仕上がり。

デジカメで記録を撮り、帰宅後に完成へ。

デジカメでの記録たよりに、完成品へ。
アジサイの根元の陰影と遠景の山を描きわける。

アジサイは例のごとく修正液で花びらを明解にする。

さ、みなさんが描きだした。
木陰がないから大変だ。

午前中のもう1枚はこのポイントで。ここは大きな木があり、木陰の中でスケッチできる。
しろひげの下絵だが完成はしてない。

木陰の中でしろひげが見本を描く。
みなさん、木陰の中でスケッチを始める。

うま〜く、木陰に入り真剣です。
お二人とも少年のようですね。

 

木陰でスケッチをする皆さんをしろひげがスケッチ。現場での作業。

最終完成は家に帰ってから、デジカメの記録を参考に仕上げる。
上の絵の記録は撮ってなかったが、数十分後の状景。
さいごは園内の茶室でお茶と干菓子を頂いた後、講習会を始める。

皆さんの絵を順番に集めて、 しろひげが品評、次回のための参考にしてもらう。

今回は初めて参加の方が多かったが結構、みなさん絵を描いていらっしゃるようでレベルが高かった。

みなさん。暑い中お疲れさまでした。

戻る