2007年4月27日  Vol-5 加茂神社-弘法山-吾妻山-弘法の里湯  参加者15名      戻る

4月27日 今日は快晴。
バス停から10分ほど住宅街の坂を上がり二股の分岐の角にある「山谷 加茂神社」
参道を囲む桜の木の新緑が爽やかだ。

まずは、しろひげがスケッチの見本を描く。

しろひげの描き順や彩色を参考にスケッチを始めるみなさん

 

スケッチをするみなさんの後ろには、遠くの大山から丹沢の山並がくっきりと見える。

スケッチの手始めはボールペンの線描きから。

お嬢さん達は、対象をしっかり見てから描きはじめる。

神社正面のおたくの門前をお借りしました。
お邪魔しました。

30分ほどで、加茂神社から次の目的地 弘法山へ。

車を避けて道の端を行く参加のみなさん。

離れて、遅れてる人も・・・がんばって。

弘法山の頂上。

しろひげが描いた場所。
弘法の乳の井戸と鐘楼が重なったアングル。

 

まずは、ボールペンでの線描き。

現場での彩色の完成・・・最終完成は家に帰ってから、デジカメの記録を参考に仕上げる。
さぁ・・・お昼も食べたし、次は吾妻山へ。
1時間弱の行程だ。
忘れ物は・・・ないかな。

爽やかな山の空気の中、下りの足は軽やかだ。

下れば上がるのくり返し・・・はぁ〜っ!!

吾妻山、山頂でのスケッチをパノラマで。
二人で仲良く。
ひとりでじっくり・・・遠く相模湾を望む。
こちらもひとりで・・・三回も参加の田中さん。
めずらしい・・・花がと言われて、名前を忘れた・・・キン・・・ナントカ。

スケッチを終わって・・・やっと、町中に帰って来ました。

 


鶴巻温泉「弘法の里湯」二階貸室での講習会。
参加者全員の絵を皆さんに披露、批評する。
しろひげの説明に真剣に聞き入るみなさん。


 

最後はしろひげが皆さんの作品に手を入れ注意点を解説する。

参加者の皆さん・・・お疲れ様でした

観光協会のみなさんありがとうございました。
ボランティアで手伝って頂いた、お二人ありがとう。
弘法の里湯さん、部屋を貸して頂いてありがとう。

戻る