2009年2月26日  Vol-20  東田原神社-ふるさと公園  参加者2名   戻る

2009年 始めてのスケッチハイキング。
今回はお二人の参加でした。

20回を数える今回は初めてづくしで、今年から参加者の資格は初心者に限り、このツアーに初めて参加する方ということにしました。

その理由のひとつは、複数回参加の方と始めての方との同時参加でしろひげの指導にもひずみがでてきたこと。
ふたつめは参加経験者の申込みで新しい人が参加できない現状がありました。

みっつめは複数回参加の人たちは大変上達し自由に描いており、しろひげが指導する必要もなくなってきました。
以上の理由で今年からはしろひげも初心に帰り始めてスケッチを体験する楽しさを伝えていきたいと思います。

ふるさと公園に向かう途中、東田原神社前でバスを下車。

東田原神社の本殿。

ここで近景・中景・遠景を取り入れたアングルの説明をしました。

短い時間で大雑把なラフなスケッチの錨法中。

神社の裏からは山本海苔店の工場の周辺道路へ。工場の紅梅を鑑賞しながらの道のりです。

工場をひと回り、住宅地を抜けると視界が一気に広がります。
天気がいまいちですが気持ちがいい。

ふるさと公園に着きました。
どこを狙えば絵になるかのアングルの説明をするしろひげ。
実際に軽くアングルを描いて見せます。

実朝公の御首塚を低いアングルから狙うしろひげ。

さあ、スケッチが始まりました。

しろひげも始めましたよ。
参加者の手許を覗き込み指導するしろひげ。

別な場所でスケッチをする参加者。

合間を見てスケッチを進めるしろひげ。

大分、描き上がってきました。

こちらもいいタッチで描いています。

なかなか達者な線です。初心者ではないな。

こちらも線描きがあがってきました。

しろひげが狙った御首塚脇の巨木のごつごつとした木肌。

線描きにグリザイユが入りました。
すっぽりとフードを冠り寒さをこらえてスケッチする参加者。
隣の金剛寺の境内。
終了後、ふるさと会館の2階をお借りしての講習会。
ちょっと、しろひげが手を入れています。
3人だけの講習会でしたが中身は濃かったですよ。
事故も無く無事終了したことに、観光協会の池田さん感謝です。

戻る