2011年2月17日 Vol-28 香雲寺〜ふるさとい公園  参加者15名  戻る

2月17日 秦野駅コンコース 
朝・9時00分 

今朝はくもりで肌寒い朝、駅で集合のみなさんに本日のコースを説明する。

 

バスで15分程で目的地の香雲寺
に到着。門から参道に入ると白い梅の花を咲かせる並木が続く。まだ五分咲きほどか。

ベテランの人たちは好きなアングルを探しに三々五々散らばって行きます。
始めて参加の人たちにはベストアングルの説明をします。
始めての参加者にしろひげが実演でこのアングルの古い梅の木を描く事にしました。
まず始めにボールペンでおおまかに輪郭をスケッチします。
実演でしろひげが見本を描く・・・真剣にのぞく参加のみなさん。

りんかくの次は紫のグリザイユを
水筆で施して行きます。

三脚にしろひげオリジナルの画板の上でスケッチに彩色するしろひげ。

30分ほどで、ひとまず完成させました。

すでに描きはじめているベテランとベストショットを探す初めての
参加者。

こちらは座って仲良くスケッチする参加者。

午後からは、東田原に移動して
ふるさと公園に来ました。

2枚目のスケッチで指導するしろひげ。
これは、みなさん揃って、水車小屋を狙う様子。
こちらは畑のあぜ道でスケッチ
こちらは「源実朝公の首塚」の公園を描く。
3時からはふるさと会館の2階をお借りして、みなさんそれぞれの作品を見せあい、しろひげが寸評します。
皆さん真剣です。

しろひげが皆さんの作品をひとりづつ、解説、評価しました。

参加者のみなさんお疲れ様でした。時間のある限り何枚もスケッチの練習をして旅の思い出を綴って下さい。

観光協会のみなさんありがとうございました。
ふるさと会館さん、ありがとう感謝します。

戻る